Q:どんな方が入所出来るの?

A:要介護認定を受けられている(要介護1・2・3・4・5)高齢者の方で、家庭では介護が困難な方や、病院の治療よりも介護や看護、リハビリテーション等を必要としている方、自宅での療養、生活が不安な方や、認知症の方等が対象となります。

Q:入所金、一時金等は必要なの?

A:有料老人ホームやマンション等と違って、入所金、一時金等は一切ございません。介護保険をご利用頂き、入所する事が出来ます。

Q:入所するには、どんな金額が掛かるの?

A:まず、介護保険で定められた金額の1割をご負担頂きます。その他には、食費、居住費(水道高熱費等)、日用品費、教養娯楽費、理髪代や洗濯代(ご希望者)等です。個室を希望される方は、別途室料差額が発生致します。

Q:ひと月、どれ位の費用が掛かるの?

A:4人室ですと、一月、100,000円~120,000円程度(要介護度による)です。
その他、個室、特別室(ユニット)等は利用料が異なります。詳しい利用料はこちらをご覧下さい。

Q:どれ位の期間、入所していられるの?

A:在宅復帰を目的としている方、一時的なご利用の方等は、3ヶ月を目処にプランを立て、ご利用頂きます。ただし、ケアやリハビリが必要と認められた場合や、認知症等の長期のプランが必要な方等はこの限りではありません。担当まで、ご相談下さい。

Q:胃ろう(水分や食物を直接胃に流し込む)チューブを付けていても入所出来るの?

A:看護師を配置している為、病状の安定している方であれば、胃ろう等の医療行為が必要な方でも入所は可能です。
ただし、気管切開(喉に穴を開けて換気を行う)やIVH(大静脈に穴を開けて栄養補給をする)等の方は安全の為お断りしております。
その他の医療行為が必要な方につきましては、担当までご相談下さい。

Q:伊東はどんな所?

A:全国的に豊富な温泉量で有名な町です。伊豆半島に位置し、海が近く、また緑も多く自然に囲まれた環境です。
夏は涼しく、冬は温暖で、豊富な海の幸も楽しめます。観光スポットも多く、また伊豆の玄関口でもあり、東京から特急で100分と、交通にも便利です。
「いとうの杜」は、駅から徒歩2分、海岸までも近く伊豆の海を眺める事が出来ます。是非一度、皆様足を運んで頂きたいと思います。

※左下画像は小室山公園の桜、右下画像は大室山です。